2009年02月23日

冠婚葬祭でのマナー

今年になって3回お通夜に参列しました。
親戚の方と知り合いのお母さん・主人の友達の奥さん。

今週また親戚のおじいさんのお通夜があります。

冠婚葬祭の式に出席する機会は多くなったように思います。
式では恥ずかしくない振る舞いをしなくてはと思うのですが、
自分と違うことをしている人がいると
自分のマナーに急に自信がなくなることもあります・・・。

実はよく分かっていない冠婚葬祭マナーって結構あります。

冠婚葬祭マナーガイド

お焼香する時に今までは合掌して3回焼香して合掌とやっていましたが
焼香を2回やっていらっしゃる方もいれば1回の方も・・・
マナーとして回数は決まっているんですかね。

そして一番悩むのが香典はいくら包むできなのかということです。
香典のマナー
故人との生前の関係や私自身の年齢によって違うので
その時その時で悩んでしまいます。

お通夜での服装は?

若いころに買った礼服の型が古い感じがして、
最近は黒のパンツスーツで参列しています。
でも、去年・今年と冠婚葬祭が多くなり、
きちんとした礼服を準備しないといけないかなと
思っています。

なんとなく礼服を新調すると不幸事があるような気がして、
新調しないでいました。


☆。.:*:・*'゜★。.:*:・*'☆。.:*:・*'゜★。.:*:・*'☆。

昨日の記録 (体重増減なし:目標まで2.6`)



(朝)トースト1枚・カスピ海ヨーグルト

(昼)ごま味噌ラーメン

(夜)豚汁(ごぼう・大根・ニンジン・白菜・しめじ
     豚肉・たけのこ)

 

今だけ!とってもお得なプレミアムデリダイエットお試しキャンペーンセット

(おやつ)チョコフレーク

[運動]骨盤ネジ締めダイエット10分 
    
 コアリズム新シリーズがついに登場!



banner2(1).gif


ランキングに参加中です。
ポチっとお願いします。(*^。^*)
にほんブログ村 ダイエットブログ
へ



☆★グローバルダイエット☆★



posted by アンティーク at 04:45| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンティークさんおはようございます

お香典はまだ包んだことはないですが、兄の結婚式のご祝儀なら包んだことがあります。

お金の出し入れって難しいところですよね。
出し惜しみしてもいけないし、出しすぎると家計に響く。程々が一番だけど難しいところです。

昨日ランニングをしてきました。太目のからだが逆に細くなりすぎた感じがして、どうしようかと考え中です。あまりしすぎるというのはいけないのだと実感しました
Posted by アレサ at 2009年02月23日 08:13
 難しいですよね〜。
時代と共に少しずつ変わってきている
マナーなんかもありますし・・・。
Posted by ガチャピン at 2009年02月23日 10:20
私も最近、お通夜はちゃんと
礼服を着ることを知りました。
いつも黒めの適当な服を着ていたので
驚きました。
恥をかかないよう、情報収集も大切ですね〜。
Posted by 沙希 at 2009年02月23日 14:15
たしかにおばさま方で、礼服がかなり
型が古いのでは?と思われる方が
いらっしゃいますよね。
どうも私の場合、妊娠をすると
身内の不幸が続くので(お腹の子の
気が強いのでしょうか?)マタニティー
用の礼服も持っています。もう使う事は
ないですが…。
Posted by ラン at 2009年02月23日 18:48
本当に、何回出席しても、わかったようなわからないまなーです。
実はワタシ、ちゃんとした礼服もないんですよねえ。黒いスーツで代用しているのですが、いい年になったので、ちゃんとしたモノを用意した方がいいのかしら。。。
Posted by ゆうまま at 2009年02月23日 20:33
難しいですよね〜
あまり多い金額を入れても
だめだという人もいるしね。

私はよく実家の母に聞いています。
人生の先輩に聞くのが一番です(^_-)-☆
Posted by アレサさんへ at 2009年02月23日 20:38
今まで常識だと思っていたことが
実は失礼なことなんだと
わかることもあり、
本当に冠婚葬祭のマナーはむずかしいなあと
この歳になって実感しています(>_<)
Posted by ガチャピンさんへ at 2009年02月23日 20:42
礼服ってなんだかデザインが・・
気に入ったのがなくて
最近は黒のパンツスーツで
出席しています。
時々礼服を見てはいるんですけど
やっぱりデザインが・・・
大人としてマナーをしっかり
身につけたいですね。
Posted by 沙希さんへ at 2009年02月23日 20:47
妊娠中はお腹に手鏡を入れて
お通夜やお葬式に参列
しないといけないと
言われています。
いろいろその地域によっても
マナーというか習わしが
ありますからね(>_<)
Posted by ランさんへ at 2009年02月23日 20:50
私も黒のスーツで済ませていました。
準備しないといけないなあと
思いながらも
礼服ってデザインがいまいちですよね(T_T)

Posted by ゆうままさんへ at 2009年02月23日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

QA0Z5A6Cy6DBFgFBX31T4A
Excerpt: 昨日、本屋に行ったらつい目にとまって見てしまいました冠婚葬祭関連本。結局立ち読...
Weblog: 冠婚葬祭
Tracked: 2009-03-16 01:42

CFQA0Z5A6Cy6D
Excerpt: 冠婚葬祭とにかく気になります。冠婚葬祭について毎日検索してしまうのです。今日は...
Weblog: 冠婚葬祭
Tracked: 2009-03-16 16:47
heart4.gif
ダイエット・コスメ
★くびれるわよっU
★ダイエット母ちゃん、悪戦苦闘の日々!
★ダイエットスイマーのひとり事☆
★簡単エスカレーター式ダイエット
★いつまでも健康で
★ダイエットで痩せたいママです
★きれいに簡単ダイエット
★happy life
★美容・健康サプリ
edita.jp【エディタ】
カテゴリ
日記(289)
ダイエット(0)
RDF Site Summary
RSS 2.0
最近のトラックバック
久しぶりで
 ⇒ 今年こそはダイエット!お手軽ダイエットまとめブログ (04/23)
親子遠足
 ⇒ マ.ラ太郎 (05/24)
冠婚葬祭でのマナー
 ⇒ 冠婚葬祭 (03/16)
 ⇒ 冠婚葬祭 (03/16)
タグクラウド
×

